RaNi Music♪(ラニィ ミュージック)で音楽を流しっぱなし 20200505

連休も終わりに近づいた今日も、食料品の買い物や通院以外、ほぼほぼ外出せずステイホームしてます。

そんでもって、ステイホームでは、朝から晩までずっと、RaNi Music♪(ラニィ ミュージック)を流しっぱなし状態です。

このRaNi Music♪(ラニィ ミュージック)、利用されている方も多いと思います。

でも、もしかしたら、ご存じない方もいるかもしれないのでちょっとここで紹介したいと思います。(別にラジオ日経の回し者でもなく、超便利なものなので自主的に紹介したいだけです)

RaNi Music♪(ラニィ ミュージック)は、ラジオNIKKEI第2放送で、平日9時から20時までノンストップでご機嫌な音楽をジャンルを問わず流してくれるありがたい音楽番組です。

昭和や平成のレトロ(?)な曲から、最新の曲まで、邦楽、洋楽などジャンルを問わず流してくれます。

ケイゾクは、自動車通勤していますが、この通勤時間中もスマホアプリのradiko(ラジコ)を利用して聞いています。

スマホをBluetooth(ブルートゥース)でFMトランスミッターに接続して、クルマのFMで流しています。

この連休中の買い出しに出掛けた時も、同じように流していました。

朝の通勤時間や、帰宅時残業でこのライブ時間以外の時も、ラジコのタイムフリーで聞くことができてしまうという便利さ。

(過去1週間以内に放送された番組を後から聴くことのできる機能)

曲と曲のつなぎもギャップもなく、曲紹介などの無駄な音声もなく、店舗のBGMにも最適な番組だと思います。

気になる通信量ですが、パケット量もほとんど消費されないですね。

ケイゾクは格安スマホのIIJmio(みおふぉん )を利用しています。

簡略していうと、有料のクーポンを消費しない低速モードでRaNi Music♪(ラニィ ミュージック)を通勤時間(往復2時間弱)に流しても、普通にストリーミング してくれますし、100MBちょっとで済んでいます。

(みおふぉん は、ドコモ回線かエーユー回線の回線を利用したMVNO(仮想移動体通信事業者)で、ケイゾクはドコモ回線を選択して契約をしている結果、上記のスマホ画像のように、docomoが表示されています。)

なお、お家では、アレクサ に呼びかけて、流させています。

「アレクサ 、ラジオ日経第2をかけて」といえば、アレクサ はラジコでかけてくれます。

楽チンです。

最新情報をチェックしよう!